FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

サンプル全大名家制覇を目指す1 大友家-零

S1.jpg

目指すは全大名家制覇!

まずは一番簡単だと思われる大友家でプレイしてみる。


…この場合最も難しいのってどこでしょうかね。
周囲が地域土豪クラスの高原・宮本より、個人的には伊賀の仁木家が思いつきましたね。
1万石ながら北に六角・南に武将が最強クラスの伊賀惣国一揆・東に北畠。少し進むと斎藤・織田or今川・三好が攻めてきます。
後は吉良・小山田・葛山・美作三浦・宇野・十河・土佐吉良・鎮西宇都宮・種子島とか。

まあまずは大友。





・大友家
大友宗麟などが非常に有名。
平安時代から続く名家だが、史実では豊臣政権時代に改易されている。
一時は北九州一帯に勢力を広げていた。ピークは1560年代~80年代。
当主は大友宗麟こと大友義鎮。この年に「二階崩れの変」で前当主・義鑑(よしかが)が亡くなった。

・国力
直轄が19万500石、臣従大名含めると35万1000石となっている。臣従大名を含めた順位は6位。1位の大内家が真上にいるが、イベントですぐに崩壊するので問題ない。
九州に領土を持っている大名だと、25位の島津家、34位の阿蘇大宮司家が大友の次に来る(大内傘下の豊前杉家が27位)。その点、大友家は鳥なき島の蝙蝠な故、九州統一が容易いと考えられる。ちなみに九州全域で200万石に達し、この国力なら天下統一も簡単である。

・武将
戸次 鑑連(べっき あきつら)という武将が強い。通称、ベッキー立花道雪であり、こっちのほうが一般的。武9、野戦統率7は全国有数。

大友家直属の武将は計10人。

・方針

1.大内家と同盟。大内は直轄が少ないので簡単に結べる。
2.九州の中小大名家を従属・臣従。
3.肥前は軍団に任せて征伐。本軍はまず島津征伐→四国へ。

大内崩壊(1551年8月)までに九州(大内領除く)統一を目指す。
スポンサーサイト

テーマ : 戦国史
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

gintetsu64

Author:gintetsu64
ゲームのほか、旅行などもやってく予定です。

戦国史Wiki・・・http://newsengokush.myht.org/

最新記事
その他
にほんブログ村 ゲームブログ シミュレーションゲームへ
にほんブログ村
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
7138位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
シミュレーション
323位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。