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六角 1

六角レポスタート。

ちなみに作者の六角での最速は1562年11月だったはず。
1550年4月 三雲家の客将である多羅尾という人物を客将に。智謀5とそこそこ高い。

兵力は基本的に凡将か脳筋武将(武勇が高く智謀・政治が低い)にかき集めよう。そうすることで敵を倒すのが容易になる。

このゲームには奇襲と言うものがあって、智謀の差が3以上(特に智謀9,10で発動しやすい)で発生するのだが、
MAXの騎馬2000、足軽5000いれば、10000人規模の部隊なら余裕で交わせる。
しかも、相手は基本先陣、第二陣にそれぞれ分けてくる。すなわち、各個撃破が容易なのだ。

基本的に敵は自分の軍勢が相手の半分(騎馬は3倍扱い)になると退却する。
自分が奇襲されたら5ターンは退却できない(相手も同じ)が、相手に奇襲されたら、相手は絶対に退却しない。
すなわち、徹底的に潰すことが可能なのである。
これは意外にも重要。覚えておいて損ではない。
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