FC2ブログ

シミュレーションゲーム「下天一統」

いままでサーバーの関係で閉鎖していた、新戦国史Wiki(http://newsengokush.myht.org)が復活したはいいものの、結局戦国史は更新されることもないし、自分の気力も大分薄れてきた。

ということで、戦国史、もしくは天下統一に似た面白いゲームはないか、ということで見つけたのが「下天一統」。
「寄付歓迎フリーウェア」ということで、無料でプレイ可能。ただ、気に入ったら寄付してください、ということではある。
意味合いはカンパウェア(ドネーションウェア)と同じだけど、当人がそういうんだから「寄付歓迎フリーウェア」と言ってあげよう。

戦国史と違って今年中に更新があるし、今後に期待。
将来的にはオープンソース化も予定してるらしいし、シナリオの自作も可能になるかも。そしたら戦国史の出る目はなくなりそう。

---以上、ダウンロード前の下馬評。---
いろいろとファイルが入っている。ちなみに、エディターは天下統一のエディターで自由に作れるようだ。

とりあえず、評価版ということもあるので一応開くだけ開こう。

geten1
マップは全国分ある。
とりあえず、困った時の織田家でスタートする。

geten2.png
織田家。やっぱり宿敵は多い。
→普通にしれーっと濃い赤を宿敵と判断してしまう戦国史好きではある。実際は、単に敵対関係にあるだけだとか。

それにしてもこのゲーム、独立勢力多すぎるな・・・
とにかく、豪族を平定させ、尾張から世界を目指すことにしよう。





なにぶん初めてなので、マニュアルを見つつゲームを進める。
とりあえず、更新フェイズでは兵農分離を実行してみた。
兵農分離で、兵力は減ったっぽい。

政略フェイズでは、国力を増強させる。
また、引き抜きもできるとか。

作戦フェイズでは、とりあえず稲葉山城に侵攻してみた。
geten5.png
いざ、開戦!(オイ)

geten6.png
会戦も本格的(当社比)。

geten7.png
あ・・・あれ?

結局撤退してしまった。

・・・と、こういう感じに1ターンが過ぎていく。

戦国史同様、このゲームも気が付けば夜明けしそうなゲームである。

下天一統のオフィシャルサイトはこちら→http://www.tenka-web.com/geten/
スポンサーサイト



テーマ : 下天一統
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

gintetsu64

Author:gintetsu64
ゲームのほか、旅行などもやってく予定です。

戦国史Wiki・・・http://newsengokush.myht.org/

最新記事
その他
にほんブログ村 ゲームブログ シミュレーションゲームへ
にほんブログ村
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
2846位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
シミュレーション
144位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR