FC2ブログ

停車駅論について語ろう。

また外伝になってしまって申し訳ない。

今回は、停車駅論について、一言。

このサイトに詳しく載っているが、基本的に、停車駅が非常に多い(特に中心圏近郊で)と、優等列車としての価値が低くなるものである。

列車種別の考察も参照。

例えば、西武新宿線を例に出そう。
宿高落中薬沼野都鷺下荻上石武伏柳無花小久村所航沢入狭山南川
●●------●---●---●●●●●●●●●●●●●
●●--------------●----●-●----●
●●--------------●---●●-●-●--●
●●--------------●---●●-●●●●●●

上から、急行、快速急行(全盛期)、快速急行(劣化)、快速急行(新所沢以北各停)である。

とりあえず、田無以東においては、優秀な停車駅である。
田無以西が各停なのは元西武沿線住民としてはいただけないが、元々沿線人口の少なさ(東横路線比)もあるし、駅間もあるのでしゃーない。

個人的には新所沢以北各停なんて非常にいらないとは当時思っていたし、そんなことするなら小平停車のほうがまだまともだったと思う。おそらく特急との競合もあったのだとは思うが。

次に、兼ねてから問題視されている東急東横線も出してみる。

渋代中祐学都自田多丸武元日綱大菊妙白東反横新み馬通元
●-●-●-●●●-●-●●-●----●-●●●●
●-●---●---●-▲--●----●-●▲▲●

上が急行、下が特急である。(特急の▲は通勤特急停車駅)
急行の不甲斐なさ(?)を特急でカバーしている。まさしく東横特急様様である。
Fライナーの設定により、上を準急、下を急行と見ればそう悪くはない。

ちなみに副都心線は
和成赤平氷向千要池雑早東三参明渋
●▲▲▲▲●--●---●-■●

であり、明治神宮前の急行停車を吟味してもそう悪くはない。

↓以下申し訳程度のシムトラ要素
さて、話をシムトラに移そう(カテもシムトラだし)。

以前話したように、うちの沼鉄も結構いろいろ苦労している。

touhou.png
まずは、東方電鉄から見てみよう。

マップがないからわかりづらいが、武田尾以東(沼津~武田尾)が通勤区間であり、拡張区間である武田尾~川辺・中畑が郊外区間と考えていいだろう。

東方電鉄は西武風の停車をモデルにしており、主要駅停車の急行・快速急行と、主要駅ではないものの需要の大きい区間を通勤急行・通勤準急で補っている。

そのため、各駅停車の終着駅である「神社前駅」までには、粟野・さなえヶ丘・真倉の3駅が主要駅ではあるものの、通勤急行はさなえヶ丘・真倉駅を、通勤準急は粟野駅を通過している。ちなみに、かつては通勤急行は神社前以西各駅停車だったが、諸事情により取りやめた。

ainan_old.png
逆に、改正前の愛南鉄道である。

今考えると相当gdgdだったな・・・

てなわけで。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

gintetsu64

Author:gintetsu64
ゲームのほか、旅行などもやってく予定です。

戦国史Wiki・・・http://newsengokush.myht.org/

最新記事
その他
にほんブログ村 ゲームブログ シミュレーションゲームへ
にほんブログ村
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
2846位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
シミュレーション
144位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR