FC2ブログ

サンプル全大名家制覇を目指す2 葛西家-5

KSI9.png
伊達・蘆名を差し置き東北1位となった我が葛西家。

基本的に私は「人は石垣理論」でプレイしており、侵攻目標にされている城以外には兵士を置きません。

メリットとしては、兵力を置かない分武将に兵力を置くことが可能で、また侵略されても兵士を動かすことができます。
デメリットは、再興軍が発生した際、勢いに乗じて多くの城をとられる危険性が高いことです。
最大兵力数の半分くらいならそんなに被害は少ないはず。但し、兵糧は十分に用意しておくこと。
【6月】

5月に臣従した陸奥斯波家から斯波高詮(武勇5)を客将として迎え入れる。
久慈家・戸沢家・矢島家と不戦。
九戸城を切り崩し、高水寺城から陸奥阿曽沼家を撤退させる。
岩手沢城にもダメージを与える。


【7月】
戸沢・久慈を従属。我が軍に兵力が少ないため、小野寺家の臣従はまだ遅れる。
前回の大友編でもあったが、不戦→従属のような形で従属したような場所は兵力が削られておらず、臣従も遅くなる。

わずか100人+20丁で九戸城170人を撃退したのはいいが、結構減らされた。でも90人なら次倒せる、かも。


【8月】
西国では、陶晴賢が大内家に謀反を起こしたらしい。

一方、東北地方は台風に襲われ、軒並み撤退した。
久慈家を臣従。

台風で退却したにも拘らず、南部家は葛西に軍を置かなかった。

KSI10.png
また、根城の戦いでは奇襲に成功し、兵力を大きく削いだ(1490→900)


【9月】
今年は不作だったので、税率も三公七民にした。現状町収入と鉱山収入+貿易で黒字運営だし。

久慈家から久慈 信義を客将として迎え入れる。
戸沢・小野寺を臣従。六郷・矢島を従属。


【10月】
六郷・矢島を臣従。大宝寺を従属。

九戸城、岩手山城を陥落。晴胤の次兄、義宣と黒川晴氏を登用。


現況と今後の予定
戸沢と小野寺は忘れないうちに客将にする。

KSI11.png
いよいよ武田家が越後にまで迫ってきた。武田のほうが智勇に優れた武将が多いのでそのうち武田優勢にはなる。
それまでに東北を統一したいところ。
スポンサーサイト



テーマ : 戦国史
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

gintetsu64

Author:gintetsu64
ゲームのほか、旅行などもやってく予定です。

戦国史Wiki・・・http://newsengokush.myht.org/

最新記事
その他
にほんブログ村 ゲームブログ シミュレーションゲームへ
にほんブログ村
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
2846位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
シミュレーション
144位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR