FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【下天一統】さっそく改造してみよう!

下天一統のダウンロード先→http://www.tenka-web.com/geten/(サポートメンバーになる必要があります)

下天一統では地図の画像を変更したり、シナリオを新規に作ることもできます。
ただ、一からシナリオを作るのは大変なので、まずは既存のシナリオから改造していこう。

まずは、地図から。
このゲームにはデフォルトの地図が同梱されていますが、作者曰く「Mitsuruさん制作の地図の使用を推奨します」ということなので、
・うちの庭
http://www.kinugoshi.com/tenka/map.html

↑のサイトから「縮小地図」「通常地図」「全国地図」をダウンロードします。

それらの地図を上書きしないよう「mapImage」に投下したら、この場合は上のバーの「設定」→「縮小版国内地図設定」で「SUBMAP.bmp」を選択します。
同様に、通常版は「SubMap.bmp」を、全国地図の設定では「mapImage→Map」を選択します。

geten8.png
できあがり。

わからなかったらポータルサイトを見よう!
スポンサーサイト

テーマ : 下天一統
ジャンル : ゲーム

シミュレーションゲーム「下天一統」

いままでサーバーの関係で閉鎖していた、新戦国史Wiki(http://newsengokush.myht.org)が復活したはいいものの、結局戦国史は更新されることもないし、自分の気力も大分薄れてきた。

ということで、戦国史、もしくは天下統一に似た面白いゲームはないか、ということで見つけたのが「下天一統」。
「寄付歓迎フリーウェア」ということで、無料でプレイ可能。ただ、気に入ったら寄付してください、ということではある。
意味合いはカンパウェア(ドネーションウェア)と同じだけど、当人がそういうんだから「寄付歓迎フリーウェア」と言ってあげよう。

戦国史と違って今年中に更新があるし、今後に期待。
将来的にはオープンソース化も予定してるらしいし、シナリオの自作も可能になるかも。そしたら戦国史の出る目はなくなりそう。

---以上、ダウンロード前の下馬評。---

続きを読む

テーマ : 下天一統
ジャンル : ゲーム

新戦国史Wikiが生まれ変わりました。

テーマ : 戦国史
ジャンル : ゲーム

停車駅論について語ろう。

また外伝になってしまって申し訳ない。

今回は、停車駅論について、一言。

このサイトに詳しく載っているが、基本的に、停車駅が非常に多い(特に中心圏近郊で)と、優等列車としての価値が低くなるものである。

列車種別の考察も参照。

例えば、西武新宿線を例に出そう。
宿高落中薬沼野都鷺下荻上石武伏柳無花小久村所航沢入狭山南川
●●------●---●---●●●●●●●●●●●●●
●●--------------●----●-●----●
●●--------------●---●●-●-●--●
●●--------------●---●●-●●●●●●

上から、急行、快速急行(全盛期)、快速急行(劣化)、快速急行(新所沢以北各停)である。

とりあえず、田無以東においては、優秀な停車駅である。
田無以西が各停なのは元西武沿線住民としてはいただけないが、元々沿線人口の少なさ(東横路線比)もあるし、駅間もあるのでしゃーない。

個人的には新所沢以北各停なんて非常にいらないとは当時思っていたし、そんなことするなら小平停車のほうがまだまともだったと思う。おそらく特急との競合もあったのだとは思うが。

次に、兼ねてから問題視されている東急東横線も出してみる。

渋代中祐学都自田多丸武元日綱大菊妙白東反横新み馬通元
●-●-●-●●●-●-●●-●----●-●●●●
●-●---●---●-▲--●----●-●▲▲●

上が急行、下が特急である。(特急の▲は通勤特急停車駅)
急行の不甲斐なさ(?)を特急でカバーしている。まさしく東横特急様様である。
Fライナーの設定により、上を準急、下を急行と見ればそう悪くはない。

ちなみに副都心線は
和成赤平氷向千要池雑早東三参明渋
●▲▲▲▲●--●---●-■●

であり、明治神宮前の急行停車を吟味してもそう悪くはない。

↓以下申し訳程度のシムトラ要素

続きを読む

NPB←→MLB成績換算シミュレーターが面白い

こちらのサイトでできます
このブログの趣旨からは離れるけど、今回はコレを紹介する。

NPB(日本プロ野球)の成績を入力して計算ボタンを押すと、MLB(米国メジャーリーグ)でプレーした場合のMLB成績の予想が計算されるというもの(その逆もまた然り)。

試しに、デフォルトで載っているトリプルスリー山田哲人のデータを使うと・・・




・・・普通。7番バッターくらいかな

ちなみに年度を弄っても成績は変わりませんでした。

↓以下、いろいろと試してみたもの

続きを読む

テーマ : 野球
ジャンル : スポーツ

Simutrans 沼鉄開発記 ~大都市改造編~

公式ページ作りました




simsr03.png

さりげなーくマップを拡大した沼鉄本社地区。

今回は、マップ第2の鉄道会社、愛南鉄道に焦点を当てる。


マゼンダ色が愛南鉄道の路線網。公共路線は灰色だが。

路線系統は2つあり、1つがマップ中央の沼津駅から西に延びる系統、もう一つはマップ中央からやや下の半島部を南に延ばす系統である。

しかし、度重なる路線の拡大で複線だった市内区間はパンク状態であり、市街部での千鳥停車もその混雑を加速させた。
その上、新天地開発のため路線は西進し、新天地第3の都市、芝浦市(画像左中央の市街地)までの延伸も計画されることから、混雑も危険なものとなるであろう。

続きを読む

テーマ : Simutrans
ジャンル : ゲーム

#Simutrans 強制終了は絶対嫌だ

10日ぐらいぶりに投稿。

今日、また強制終了しました。
公共駅化に失敗して。

地下の駅じゃないところを誤ってクリックすることって、よくあるから。
それで、いつも強制終了する。

だって、仕方ないじゃん。
元々地下鉄の機能なんてなかったわけだし。

だから、エラーが出る。

エラーで、数時間分のデータが吹っ飛んだショックよ。
路線の改造工事が終わり、あとは駅を公共化するだけ。

そう思った矢先、あ・・・

「Simutransが応答を停止しました」

やめてくれよ。

これが出ると、もう1週間は手をつけなくなる。

まあこれも改造すればなんとでもなるだろうけどね。


P.S.
Simutrans Experimentalの120.0対応版はまだですか?

自分で作れってことか。

では。

テーマ : Simutrans
ジャンル : ゲーム

プロフィール

gintetsu64

Author:gintetsu64
ゲームのほか、旅行などもやってく予定です。

戦国史Wiki・・・http://newsengokush.myht.org/

最新記事
その他
にほんブログ村 ゲームブログ シミュレーションゲームへ
にほんブログ村
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
8137位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
シミュレーション
348位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。