FC2ブログ

東大陸外伝 New-york新開発記 7

今回は画像編。

scenario42.png
赤いニョキニョキ棒がMidtown市街にも生えてきたので、新型車をMidtown環状線にも投入。

scenario43.png
それで余剰となった車両で、Upper West Sideの路線網を拡大。

scenario44.png
利益も順調に拡大。

scenario45.png
地下鉄3号線の建設も開始。これにより、Midtownの物流は大きく変わるはずだ。
終点予定地のMidtown Garbage Dump yardからは、Upper west sideへの急行バスも運行しており、ここで急行バスと3号線で乗り継ぐことが可能になる予定。

続きを読む

スポンサーサイト



テーマ : Simutrans
ジャンル : ゲーム

サンプル全大名家制覇を目指す3

葛西家はもうだいたい統一したし、夏休みということで今回は特別編。


独断と偏見による難易度
Newsengokushi

SS: 高原
S: 種子島 本間 内ヶ島 姉小路 アイヌ民族
S-: 富樫 江馬
A: 松平 柳生
A-: 真田 足利将軍家
B: 伊賀惣国一揆 高田 深谷上杉 肝付
B-: 宇喜多 小田 上田長尾 阿波細川
C: 尼子 伊東 一色 細川京兆 細川典厩 長宗我部 若狭武田 安東 越智 村上 安見 九鬼
C-: 竜造寺 雑賀 最上 山内上杉 古河足利 別所
D: 筒井 阿蘇大宮司 豊前杉 下蒲池 赤松 小寺 椎名
D-: 里見 小田 菅沼 土岐斎藤 備前浦上 庄 千葉 本願寺 能登畠山 大内
E: 浅井 伊達 芦名 南部 北畠 結城 大宝寺 葛西 大崎 佐竹 神保 毛利 河野
E-: 島津 但馬山名 陶 河内畠山
F: 上杉 武田 北条 三好 朝倉 斉藤 今川 大友
F-: 六角



うち、大友がFランク、葛西がEランクだった。

で、今回は特別編だから、Fランクの北条家でプレイする。

ただし、あまりに簡単なので、縛りを付けることにする。

・1.初期に飛び地となっている、原家を存続させる。
・2.8月10日までに、関八州+1(上野下野常陸上総下総安房武蔵相模伊豆)を、勢力下(従属・臣従)に置く。
・3.8月20日までに、東日本(尾張-美濃-越前以東)の全域を勢力下に置く。
・4.8月31日までに、全国統一する。
・5.毎日更新する。

結構厳しいかな?

続きを読む

テーマ : 戦国史
ジャンル : ゲーム

戦国史 マップから始まる世界シナリオ作成 修正編

snrworld009.jpg

あれ、そういえば内モンゴル自治区って黄河通ってたよな・・・

ということで、修正。

以後、smpファイルの修正もしながら進めることに。

続きを読む

テーマ : 戦国史
ジャンル : ゲーム

東大陸外伝 New-york新開発記 6

scenario36.png

現在の路線網。

前回からオフで少しづつ伸ばしてはいるものの・・・

scenario37.png
scenario38.png

運用利益・収益率ともに頭打ち。

ということなので、今回は人口5万人の都市、Union Cityに進出する。

scenario39.png

Union CityはHobokenの北に位置しており、人口5万の都市である。

人口5万といえば、奄美市(旧名瀬市)・石垣市クラスの都市である(どっちも島ではあるが)。めっちゃどうでもいいけど


人口5万とはそこそこの大きさなので、環状型の路面電車を敷く。


Union Cityはやや郊外が広いか?まあ、路線を敷きまくれば良いや

続きを読む

テーマ : Simutrans
ジャンル : ゲーム

戦国史世界マップ シナリオ編-5

snrworld008.jpg


WW3シナリオの修正版を上げました。戦国史アップローダーからダウンロード可能。

大分増えたかな?


snrworld007.jpg

こちらが前回分。

かなり増えましたね。

今後とも、よろしくお願いします。

テーマ : 戦国史
ジャンル : ゲーム

ペナントシミュレーション その後-3

時代は進み、2034年(19年目)。

ついに初期戦士はチームL→メジャーの西原、チームJの植屋と根津、そして前回忘れ去られていた(※現在は修正済み)チームGの名捕手、二階堂のみとなった。

うち、植屋・根津はもうボーダーの900を下回っており、43歳の二階堂はもう能力500まで下がっている。よって、来年にはマイナス年代は全滅し、初期選手も西原を残すのみになるであろう。

現時点では、最年長記録は投手がチームL・田原の50歳、野手がチームJ(入団時はチームA)の大島の44歳となっている。

続きを読む

テーマ : ペナントシミュレーション
ジャンル : ゲーム

戦国史世界マップ シナリオ編-4

snrworld007.jpg


なんとか雑ながら「WW3 ~崩れるパクスアメリカーナ~ Ver.0.001α(東アジア限定版)」が完成(?)しました。

ゲームの出来は悪いですけれども。一応、動きますんで。

続きを読む

テーマ : 戦国史
ジャンル : ゲーム

サンプル全大名家制覇を目指す2 葛西家-12

KSI24.jpg

約4ヶ月ぶりの投稿となる。

とにかく、まずは武田家を切り崩そう。

続きを読む

テーマ : 戦国史
ジャンル : ゲーム

戦国史世界マップ シナリオ編-3

snrworld005.jpg

これで、なんとか日本本土は終了。

しかし、ここまでで1%使ってるとは、先が思いやられる。

とりあえず、東アジアで先行版を出すため、まずは朝鮮半島・樺太・千島・台湾を進めることにする。

続きを読む

テーマ : 戦国史
ジャンル : ゲーム

戦国史世界マップ シナリオ編-2

snrworld003.jpg

一地域優遇病と格闘しつつ、舞台は東北へ。

つぎはどの地域を優遇しようかな・・・なんちて。

続きを読む

テーマ : 戦国史
ジャンル : ゲーム

たまには戦国史世界マップでも。

多分存在を忘れ去られていたであろう戦国史。

2chの戦国史スレもあの調子ですし、戦国史同盟もいまだに「工事中」のまま。
現状ペナントシミュレーションのほうが勢いがありますから。

あ、新戦国史同盟は一時閉鎖の形をとりました。

まあ、10年も昔のゲームですからね・・・

snrworld001.png

それはそうと、中断していた世界マップ。
まだ日本のマップの設置中。

ここまででさえこの調子ですから、慶長戦史やら蒼き狼やらの作者はすごいですよね。
自分がダメなだけなのかもしれませんが・・・

続きを読む

テーマ : 戦国史
ジャンル : ゲーム

東大陸外伝 New-york新開発記 5-3 ~新天地、Hoboken~

今回はNew Portのやや北、Hobokenに進出します。

Hobokenの人口は13000人。でも、New PortやSohoと道路で接続しており、進出は容易でした。

続きを読む

テーマ : Simutrans
ジャンル : ゲーム

ペナントシミュレーション その後-2


無事、2031年(16年目)は悲願の初日本一となりました。

なお、チームDチームFチームKチームMはいまだ優勝経験なし。チームDに至っては16年間で1度も日本シリーズに出たことはありません。

また、チームHも最初の2年は日本一だったものの、そこから急激に低下。2022年を最後にAクラスからも遠ざかっています。

あとは、メジャー98勝で日米通算205勝の元チームLのエース、西原のメジャー100勝にも期待したいところ。

続く。

テーマ : ペナントシミュレーション
ジャンル : ゲーム

東大陸外伝 New-york新開発記 5-2 ~RedHookへの進出~

scenario31.png

今回はマンハッタンの南東、Red Hook(画像右)に路線を進出させます。

続きを読む

テーマ : Simutrans
ジャンル : ゲーム

ペナントシミュレーション その後

penasimu-1.jpg

現在16年目(2031年)。

ここ5年はAクラスが続き、また昨年度は20年ぶりのリーグ優勝を果たす。

遠藤智也体制の下、強力打線を擁しており、昨年は85勝と9年目の82勝を塗り替え、今年はさらにそれを上回る93勝を挙げた。
安打は例年の平均記録より100多い1426安打であり、得点も727得点。
安打数はリーグ記録、得点は1年目のチームHに並ぶタイ記録。

penasimu-2.png
選手。

新記録となる227安打、打率.373を達成した杉尾を筆頭に、現役で杉尾に次ぐ安打数を誇る卜部(うらべ)、1000本安打・200本塁打を達成した山寺、恐怖の5番打者、谷といった強力打線が並んだ。

投手も最多勝に輝いた25歳の横堀を始め、藤堂の引退後キャプテンの座についた34歳小湊も14勝を挙げる。

ちなみに0年度戦士は昨年の藤堂の引退を以ってチームLからはいなくなった。なお、メジャーリーグに西原がいる。
なお、全チームあわせて12名(うちマイナス年代がチームHの久保田篤志、チームGの春日文明、チームJの根津寛之と植屋郁司、チームGの二階堂利行の5名)となった。

うち、二階堂以外の4名はマイナス年代の一軍出場はなしであり、一軍出場経験がある中では二階堂が現役最後である。

ただし、捕手実働最年長は大島康平の44歳、26年である。

テーマ : ペナントシミュレーション
ジャンル : ゲーム

東大陸外伝 New-york新開発記 5 ~そうだ2号線つくろう~

あと、バージョン120.1.2にして以来セーブデータがなぜか南北朝状態になっているんですけど・・・

あ、ずっと120.1.2だったので120.1.3にしておきますね。これでセーブデータの南北朝化問題は解消されるかな・・・?

それはそうと・・・


scenario28.png
ようやく運用利益は単年で黒字化するところまで行きました。
なお購入費と建設費のせいで総利益はマイナスです。

ただ、この調子では黒字化まで3世紀かかるとかなんとか。

3世紀かかるのは嫌なので、ここはとにかく開発を。


scenario29.png
今回の開発目標。

・1.地下鉄2号線(ブルーライン)の開通。
・2.Union Cityほか3都市に交通網を広げる。
・3.Midtownの路線網をさらに北進させる。

続きを読む

テーマ : Simutrans
ジャンル : ゲーム

東大陸外伝 New-york新開発記 4 ~そうだ港をつくろう~

scenario24.png

現在の路線網。
そろそろマンハッタンから対岸に進出します。

まずは、Downtownの西のJersey Cityと、Downtownの南東のD.-Brooklynから。

続きを読む

テーマ : Simutrans
ジャンル : ゲーム

東大陸外伝 New-york新開発記 3~そうだ地下鉄を敷こう~

scenario14.png
scenario15.png


路線網の著しい拡大によって、ついに単月なら黒字になる月もある、まで行きました。


scenario16.png

しかし、夥しいまでの赤と橙の棒。

これを解決するのは、大量交通機関、そう地下鉄である。

続きを読む

テーマ : Simutrans
ジャンル : ゲーム

ポケノミクス恐るべし

最近巷では「ポケモンGO」が大流行している。
任天堂株が半月で倍増したとか、歩き回るのを注意した警察官がハマったとか。

多くの人が街中を歩き回るなど、社会問題になっているとか。

これを、「ポケノミクス」「ポケモノミクス」と呼ぶが、どうもバブルな気がしてならない。
それでも経済効果は計り知れないと思うので、日本で公開されたら真っ先にやってみようと思う。

現在米豪新英独のみの公開だが、これが数十カ国で公開となると、これは面白そうな気がしてならない。

経済効果は日本だけで数兆クラスじゃないかな…?と読んでみたり。

またこれで地域とタイアップしたりすると、また変わってくるのだが。

続きを読む

テーマ : 政治・経済・社会問題なんでも
ジャンル : 政治・経済

東大陸外伝 New-york新開発記 2

scenario08.png

ある程度経過したら、少しづつ路線網を伸ばしていきます。

また、環状線があまりにも供給過剰だったんで車両をいったん一部回収。

徐々に収益率は上がってきてるものの、それを上回る維持費。

そして拡張を行い、維持費が増えるものの収益率も良くなるのでその繰り返し。

scenario09.png
1958年開始時点のもの。

scenario10.png

路線網もついにSoho市のNew York Universityまで到達。ここも拠点に。

scenario11.png
1958年8月時点。

続きを読む

テーマ : Simutrans
ジャンル : ゲーム

Simutrans外伝 シナリオ総覧

※東大陸開発記は当分の間お休みします。

今回は、シナリオのNew yorkの解説をすることにしましょう。

scenario01.png
・new_york

広いです。開発するとしたら相当の年数がかかるでしょう。

クリア条件:

1.ミッドタウン(Midtown)の95%以上の旅客を輸送すること(過去1年間の旅客の輸送実績)
・・・Midtownは、マンハッタン島中央部の赤い地点とその一帯です。


2.ガバナーズ・アイランド(Governors Island)に本社を建設すること

・・・早いうちから用地を確保しておいたほうがいいかもしれませんね。


3.以下の4つの空港すべてで旅客輸送をすること
John F. Kennedy Int. Airport (961, 494)
La Guardia Airport (601, 265)
Newark Int. Airport (207, 731)
Teterboro Airport (162, 283)


ルールと制限事項:
1.ハドソン川を横断する橋やトンネルを建設したり、ハドソン川を完全に埋め立ててしまうことはできません。
 ・なお、アッパー湾までくると埋め立て可能になります。いいのかこれで。scenario02.png

2.イースト川には橋やトンネルを建設することができます。
  ・埋め立ても当然可能。
3.ビルの撤去費用は通常のpak128の5倍かかります。
  ・本社の用地確保はお早めに。バス停の設置は計画的に。
4.発展によって産業施設が自動的に建設されることはありません。

続きを読む

テーマ : Simutrans
ジャンル : ゲーム

成長する東大陸 1435

・・・それは、突如としてやってきた。

Plane070.png

突如、厚保町の中に「アルハラ星軍厚保基地」なる巨大な基地が設置された。
この基地によって、厚保町の人口の半分と市街地の3分の1が消滅、さらには市街地も分断された。

続きを読む

テーマ : Simutrans
ジャンル : ゲーム

成長する東大陸 1433~1434

Plane069.png

Plane068.png

今回は国鉄のローカル線臭がする沼鉄阿万音線に焦点を当てる。
どうにもこうにも主の趣味からか、そういった路線が多いのが特徴。
あと準急・急行の多さからも国鉄中期っぽさがあるのかも。

続きを読む

テーマ : Simutrans
ジャンル : ゲーム

成長する東大陸 1432

Plane064.png

新規産業「家具販売店」が誕生。それにあわせ丹波大山町南部にクリーンセンターが設置された。
これに併せ、睦水線の丹波大山延伸を行う。

続きを読む

テーマ : Simutrans
ジャンル : ゲーム

成長する東大陸 1431

Plane058.png

・1431年。

沼河西高速自動車道が小坂井東を経て恵那インターまで延伸。
・海岸部に新都市「上松」、「智頭」を誘致。

など、沼津~大条都市圏で徐々に発展が進んでいく。

しかし、これに対し近代化すらまともに進んでいない地域があった。

続きを読む

テーマ : Simutrans
ジャンル : ゲーム

成長する東大陸 1430~

改造論発表後、地域の経済力が徐々に高まってきた。

また、高速道路も開通が進み、また国道も整備されつつある。

続きを読む

テーマ : Simutrans
ジャンル : ゲーム

プロフィール

gintetsu64

Author:gintetsu64
ゲームのほか、旅行などもやってく予定です。

戦国史Wiki・・・http://newsengokush.myht.org/

最新記事
その他
にほんブログ村 ゲームブログ シミュレーションゲームへ
にほんブログ村
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
4843位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
シミュレーション
228位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR